• 安全環境Staff Letter 【第11回】 CG動画 制作 アニメーション紹介(足場崩壊事故)

    2013.08.21カテゴリー:その他(Letter)

    「つくる!安全現場の一年」シリーズの第二弾DVD 【送り出し教育編】 が、いよいよ8月28日より出荷開始です。
    これから少しづつDVDの内容を紹介していきます。

    今回の【送り出し教育編】は、作業場所や作業内容の変更に伴って、みなさんの労働災害防防止のために必要な教育で法律で義務付けられています。
    勘違いされて解釈をされているケースが多く見受けられますが、赴任先の現場で行われる【新規入場者教育】は法律が意図しているものではありません。元請けは教育の為の資料と場の提供を義務付けられており、送り出し教育は、あくまで専門工事業者(協力業者)側で実施することが正しい運用となります(安全衛生規則第35条)
    とはいえ、協力業者側で十分な教育体制を整えて都度送り出し教育を実施することは相当の負担となり、事実おろそかになりがちです。そのような事情を踏まえて、入場前の基本教育となる教材が欲しいという声から、本DVDを制作いたしました!

    このDVDでは、協力会社の送り出し教育はもちろんのこと、元請けで実施されている新規入場時教育用の教材としても十分活用できるように作られていますので、是非ご活用下さい。

    「つくる!安全現場の一年」シリーズの特徴でもある、事故災害事例に学ぶCGアニメーションも新しい事例がいくつも追加されています。

    写真は足場倒壊事故事例のシーンの一部

    足場崩壊マルチ

    「つくる!安全現場の一年」DVDシリーズ第2弾 【送り出し教育編】
    Amazonストアにて予約受付中!

     

PAGE TOP