• 安全環境Staff Letter 【第20回】 建設業向け、新入社員教育ビデオ発売

    2015.01.30カテゴリー:その他(Letter)

    建設業向け安全衛生教育ビデオの第三弾、「つくる!安全現場の一年」DVDシリーズの最新作
    毎日実行!「リスクアセスメントKY」編を発売開始して間もないですが、2015年2月13日に新作DVDを発売いたします。

    ACTDVD3.5表

    2015年の第一作目は、これから建設業界で活躍したいフレッシュマンの為の ”新入社員教育用” の教材DVD。
    このDVDは、当社が過去に元請として施工を行った、現存するオフィスビルの建築工事の記録映像とCGアニメーションを活用しているのが最大の特徴。
    なかなか見る事の出来ない工事現場の様子を利用しているので、誰でもやさしく理解頂ける教育ビデオです。

    【ビデオの一部】
    構台講義
    ※施工当時の映像をそのまま使用しておりますので一部映像がクリアでない個所もございます。

    建設業界では、若者の建設業界離れが進み、数少ない大学、専門学校、工業高校の卒業生の採用に翻弄されていると聞きます。
    当社もその中のひとつ、採用活動は苦戦をしております。

    2015年卒の都立工業高校採用窓口であった話では、建築・土木に関する科目の卒業生、40名弱に対し寄せられた採用希望社数は1500社を超え、大変な求人倍率となっていました。
    そうした状況を踏まえた企業は「建築の科目を修了した生徒でなくても構いません・・」とシフトチェンジし、学校で建築の専門知識を学ぶことのない生徒の採用に動き出しています、その傾向はキャリア採用にも及んでいると考えられ・・・。
    そのような状況では入社後の新人教育に大きな負担がかかり、お互いに苦労をするのが必至です。
    建築のイロハから教育をはじめなければならない為、教材選択にも頭を悩ませることになるのではないでしょうか。
    そんな悩みをお持ちの建設業の採用担当・教育担当者に是非ご利用頂きたい、建築業界の新入社員教育の為のビデオ教材です。

    すべての項を映像で試聴する事ができますので、このDVDを再生した後、担当者が詳しい解説を補足したり、受講者とディスカッションを進められるよう制作してありますので、使い勝手のよいDVD教育教材になっていると思います。

    ご予約・ご購入は Amzon でどうぞ!

    【DVDに含まれる教育内容レジメはPDFでご確認ください】「建築基礎講座DVD」パンフレットPDF

PAGE TOP